屠殺じゃなく虐殺されている動物もいます。「いのち」への感謝はしてますか?

モグピの経験談や考え方

どうも、モグピ( @m_ogupi)です。

 

肉を食べることは、当たり前じゃねーからな!

加藤浩次さんの名言を引用させてもらいました。

今回の記事はモグピの考え方をひたすら書いているだけなので、もしかすると、

「偽善者ぶるんじゃね〜よ!」

とか

「こいつとは考え方合わね〜わ!」

と思われるかもしれません。

ただ、この記事がきっかけで一人でも多くの方に共感してもらい、この記事を【読む前】と【読んだ後】で考え方がほんの少しでも変わるのであれば嬉しく思います。

ちなみに、私はベジタリアンではありません。ただ、出来るだけお肉は食べないようにしています。

それは【出来ることからやろう】と思っているからです。

どちらかと言うと、お肉を食べることに否定的なのではなく、動物のことを何も考えずに生きている人間がいることに納得が出来ていないのかもしれません。

何も考えずにお肉を食べる人しか世の中にいなければ、その需要に合わせて供給があります。そうなると、人間の為に死ななければいけない動物は増え、屠殺される動物だけでなく、極悪な人間に虐待や虐殺される動物が必ず増えます。

そこが一番腹立たしく、考えれば考えるほど自分の無力さを実感するのだと思います。

目の前の料理はどういった過程で出来ている?

動物と違い、人間は自分で狩りをしなくとも、お金を払えば食べるものに困ることはありません。

食べる人がいるから、お金を稼ぐために食べるものをお店で提供する人がいます。

提供するお店に肉や魚を卸してお金を稼ぐ人がいます。

肉や魚を卸してお金を稼ぐ人たちは、動物や魚を殺さなければいけません。

動物や魚を殺してお金を稼ぐために、赤ちゃんを産ませて育てなければいけません。

最終的に殺すことになる動物や魚を、愛玩動物のように愛情を持って1頭1頭を大切に育てるわけにはいきません。そんなことをしていれば、時間、場所、お金が足りません。

時間がないから、最短で太らせなければなりません。運動をさせず、食べさせ続ければ太ります。

場所がないから、一つの檻の中に何匹もギュウギュウに詰め込むしかなく、1頭ずつにふかふかの布団や遊ぶための玩具を用意してあげるわけにはいきません。

お金を稼ぐためにしているので、育てる時にお金をかけるわけにはいきません。体調が悪くても動物病院につれていって治療をしてあげるわけにはいきません。人間に雑に扱われ、傷がついたり骨が折れても治してもらえることはありません。

(日本と海外の屠殺場では違いはあると思いますが・・・)

ペットを飼ったことがある人なら分かると思いますが、動物にも感情があります。

嬉しい時は喜びますし、悲しい時は拗ねることもあります。

お腹も空きますし、睡魔に勝てない時もあります。

飼い主が悲しんでいるときは、慰めてくれることだってあります。

 

私達が毎日食べている動物たちは、同じような感情はないと思いますか?

彼らが幸せを感じることは、産まれた時から死ぬ瞬間まで、おそらく一度もないでしょう。

 

私たちは、お金を払い、毎日そんな動物たちを食べています

ただ、食べるときには料理されて出てくるので、【生きていた】ことなんて、ほとんどの方が意識なんてしません。いや、意識しないように、そういった怖い現実からは目をそらします。

異常なテレビ番組

日本人の多くは右へならえの精神で、メディアに流されてしまう人がほとんどです。

テレビや雑誌で言われていることが正解で、疑うことはありません。

テレビに出演している芸能人の行動や発言は、その番組のスポンサーによって変わります。

食べ物を扱っている会社がスポンサーの番組で、まさかベジタリアンを推奨したりは絶対にしないでしょう

 

私が常に気になってしまうのは、大食い番組です。

全く食べる必要のない量を無駄に食べまくり、それを見て喜ぶ芸能人、それを見て喜ぶ視聴者。

何が面白いのか全く理解できません。当然、そんな番組は見ないようにしています。

 

他には、様々な料理を注文し、頼んだ芸能人は一口食べて残し、テロップで「残った分はスタッフが美味しくいただきました」と流しとけばOKみたいな風潮。

テレビは規制が厳しくなり面白いことが出来なくなったから視聴率が悪くなっていると言われていますが、そもそも食べ物を粗末にするような人間が映っているものを見ても何も学ぶものが無いから、テレビから離れている人もいるのではないでしょうか。

「植物も生きてますよね?」

こういう話をすると決まって、

「じゃあ何で植物は可哀想だと思わないんですか?」

「動物や魚との線引きはどこなんですか?」

と言ってくる人たちがいます。

私はそんな話をしているつもりはないですし、少なくともそう言ってくる人たちよりも、魚も虫も植物も大好きです。

人間も動物も魚も虫も、中には植物でも、自分以外の何かを食べて生きています。食べなければ生きていけません。ただ、生きるために食べる行為と、自分の欲求のために虐殺する行為は全くの別物です。

 

私の場合は、人間に近い種族、特に哺乳類を食べることに抵抗があります。食べたら美味しいのですが、どうしても【死】を身近に意識してしまいます。

昔から様々な動物を飼っていましたし、動物関係の仕事をしていたこともあります。

プライベートでは牧場に遊びに行ったりもします。

動物と触れ合う機会が昔から多く、彼らにも人間と同じように感情があります。

魚や虫や植物に感情があるかどうかは正直分かりませんが、生きていることは確かで、動物との線引きなんかはできないと思います。

ただ、私が自ら殺すことが出来る生き物と、自分の手では殺すことが出来ない生き物で、食べるか食べないかを決めています。

昔、海鮮料理屋でアルバイトをしていたことがあります。

その際、魚、エビ、イカなどを生け簀から取ってきて、料理していた経験があります。

社員さんがフグを捌いている姿も後ろから見ていました。

正直、フグが捌かれている時の断末魔の叫びのような声が今でも耳にこびりついて離れません。

動物も魚も死ぬ時は痛いし苦しいんだな、とその時とても感じました。

 

肉料理を出来るだけ食べないようにしているのは、命の重さで線引きしているからではなく、

自分では殺すことが出来ないのと、何度も言いますが、需要が多くなればなるほど虐待や虐殺をされる動物が多くなるからなんです。

ベジタリアンの種類

私のような考えをお持ちの方は多くおられると思います。その中でも、強い意志を持ってベジタリアンとして生活をされている方もおられるでしょうし、心から尊敬しています。

肉を食べることを控えることに興味があったとしても、急にベジタリアンになれるかというと正直難しいですよね?

実は、ベジタリアンと言ってもみんなが野菜ばっかり食べているわけではないんです。

心身健康さんという別のサイトでとても分かりやすく分類されていたので使わせていただきました。

ビーガンやフルータリアンになってくると、日常生活に支障をきたしてしまいそうなので難しいかもしれませんが、ラクト・オボ・ベジタリアンやノン・ミートイーターなんかは入りやすいと思います。

プレッサリアンというのは知らなかったのですが、何を食べているのでしょうか・・・。

私なんかは偉そうに色々言っていますが、セミ・ベジタリアンです。

セミ・ベジタリアンは、肉を完全に食べないわけではないけど、基本的には食べないようにするというものです。

まとめ

いかがでしょうか?

ビーガン派と反ビーガン派が対立するのをよくネット上で見かけます。

正直、食べる食べないは個人の自由ですし、好きにしたら良いと思うんです。

私が思うのは、動物に対して与える必要のないストレスや苦痛を与えてまで食べたいとは思いません

動物の為に行っているビーガンや私のようなセミ・ベジタリアンに対して、

「流行りに乗っかってダサい」

「だったら一生肉を食べるな」

などの心もとない発言をするのではなく、少しでも食に対しての感謝の気持ちを思い出してもらい、お互いが尊重し合えるような世の中になってくれることを望んでいます。

もちろん、ビーガン派の方々も、食肉業界や屠畜場で働いている人たちを責めるべきではないと思います。そういった方々がいるおかげで、多くの人がお肉を食べることができているのも事実です。

ただ、そういった職業の方が、もし動物を虐待していたり、与える必要のないストレスを与えているのあれば、本当にやめて欲しいと思います。

 

同じようなことを記事にしているサイトは多くありますので、いくつかご紹介させていただきます。

ぜひ参考にしてみて下さい。

アニマルライツセンター

と畜(と殺)見学に行ってきました。

屠殺直前の豚の苦痛、潜入取材した動画が公開された【閲覧注意】

屠殺場レポート~全て見せます。加古川食肉センター

私も加古川食肉センターに見学に行こうと思ったのですが、人手不足の為、現在見学は行っていないそうです。

 

モグピってこんな人

モグピ @m_ogupi

不動産会社勤務。

2017年、満を持して仮想通貨を始めるも、2018年のコインチェックGOX事件により資産を凍結されたが、今ではコインチェックも復活し、最悪の事態は免れたのであった。

好きなもの:ゲーム、動物、虫、音楽、映画、お金、魚料理、お雑煮、素材の良い服

嫌いなもの:大食い番組(食に感謝をしない人)、生物の命を大切にしない人、毒系の虫、固めの野菜、着心地の悪い服

仮想通貨や株にも手を出しつつ、区分所有で3軒の不動産を所有。